たるみとシワブログ

2021.07.05

肌への愛が足りない愛すべき日々

私は基本的には自分の肌を愛しています。洗顔後の化粧水、乳液は欠かしませんし、荒れてきたなと思ったらパックもします。

肌の手入れをしっかりと行う事は自己管理の第一歩と言ってもいいかもしれないので入念に行います。人によって様々な自己管理の方法があると思いますが、私の場合肌の状態をチェックするのは自身のストレス度合いや健康度合い、生活の満足度合いを図るのにとても役に立っています。

本当に忙しい時や余裕がない時はそもそも鏡で肌を見る時間がありません。鏡を見る暇がないので肌には迷惑をかけてしまっています。そのような時だいたい肌は荒れてきます。そしてちゅらかさなで丁寧にケアを心がけます。

カサカサになり吹き出物らしきものが出来かけてきてしまいます。逆に余裕がある時、肌のケアを十分にできる時というのは、肌はモチモチとしています。そしてそのモチモチとした肌を自分で感じて、モチモチとした気持ちになります。

カサカサとモチモチの差は肌の水分と油分の量が関係しているそうです。世の中には不思議なことにどれだけ忙しくても肌がいつも綺麗な人というのがごく稀に存在します。

あのような方々の肌は一体どうなっているのか不思議でたまりません。そういう方に限って髪もだいたい綺麗。肌と髪の綺麗さには相関があるのでしょうか。なんであの人はあんなにいつも肌も髪も綺麗なのか。

いつかそう言われる日を願いながら、今日もカサカサ肌で書き物をしています。ああ肌への愛が足りない愛すべき日々。